投稿者

なーたむ

投稿日時

2024-08-04 17:44:00

報告内容

最近とか関係なく、ガラケー時代からよくある、なりすましメール(芸能人)で、知人と親族が騙されました。知人の方はインスタのDMで推しの話をしていたら、こっちあんまり使わないからこれからこのURL飛んでもらって、そっちで話せるからー、と言われ、そのURLに飛んだら、有料メールだったらしく、それが詐欺と気づかず、最初はいいかなと思っていたら、メールの料金がどんどん上がっていって、不自然だなとやっと気づいて調べたら詐欺だったと気づいたそうです。
その方は200万円の詐欺にあったらしく、弁護士を立てたそうですが、半分くらいしか戻らなかったと話していました。

親族の方も同じく、なりすましメールで騙されました。
こちらの方は、知らない人からメッセージが来て、誰ですか?と返信してしまったばかりに、コンビニ支払いの前課金のメッセージだったらしく、総額100万円くらいの詐欺にあったそうです。
そして、その詐欺をした人に、お金を増やすなら、NISAをしたらいいよと勧められたらしく、いつの間にかNISAまでやっていて、そっちも危うい感じだそうです。

どちらも20代前半で、私も別のSNSで知り合った人からアフィリエイトに勧誘され総額70万円くらい騙されてしまいました。その方達は既に逮捕されており、だけど、もうお金が戻らないという感じでした。

半分というより、みんな取り返せないから諦めモードですが、他に同じ被害に合わないためにも通報させていただきます。

おすすめの記事