投稿者
匿名
投稿日時
2024-06-03 06:51:29
報告内容
初診で発熱外来を利用し、その際は診療時間通り(9:00-)診て下さいました。この時インフルもコロナも陰性でしたが、後に偽陰性だったことがわかりました。前日まで一緒に行動していた全員がインフルAの診断を受けたためです。
その時すでに診断を信じて、インフルの時に飲んではいけない解熱剤を服用していました。インフルエンザ脳症の懸念はないかどうかと、再度検査して薬をもらうことができるかどうかを確認するため翌日9:00に電話しました。
すると受付の方に「私に聞かれましても…」と言われ、ハテナでいっぱいになりました。私としても受付の方に聞いているわけではないので「お医者さんに聞いてきてください」と言うとまだ出勤していないとのこと。
後に、発症から2日経過しておりインフルの検査はできないことを知ったので、仕方なく自己免疫で治しました。
数ヶ月後また発熱し、不安でしたが1番近い病院なので発熱外来の予約をするべく9:00に電話をしました。するとまた「医者はまだ出勤していない。何時に来るかわからないから一旦10:00にもう一度電話して欲しい」と。普通医者が来たら病院側からこちらに連絡するものでは?と思いましたが仕方なく10:00にこちらから電話しました。
するとまだ出勤していないが、検査はできるので来て良いとのこと。
医者が居ないのに検査?と思い、「それは検査だけではなく薬ももらえるのですか」と尋ねると、保留の後に「すみません、医者が何時に来るかわからないので今回は別の病院で…」と。
言っていることがめちゃくちゃでした。結局別の病院で検査をしもらった解熱剤でやっと落ち着くことができました。
以上からいのこし病院の発熱外来について、
・医者が診療時間中に出勤していない。
・医者の出勤時間が患者側にわかるようになっていない。
・医者の出勤時間を他のスタッフも知らない。
・受付の方の発言に一貫性がない。
・全体的に患者思いではない。
が問題点として挙げられます。
老人介護施設や長期的な病気の慢性期用の入院病棟がメインの病院なのかもしれません。
そちら側の対応はどうかわかりませんが、発熱外来はオススメできません。