投稿者

千代丸

投稿日時

2022-08-04 15:11:27

報告内容

10年ほど前ですが義兄は肩こりがひどく全国健康生活普及会というカイロプラクティック(アメリカ式の整体)に通いました。カイロ師が言うには約40万円分のサプリや健康器具、マットレスを購入すれば施術料を治るまで無料にしてあげるといわれ契約しました。通い始めて約3か月(受診3回目くらい)したある日、首が回らない肩に激痛が走りたまたま予約してたその治療院に行くと全然治癒することができませんでした。カイロ師にこれおかしいですよと言ったら、カイロ師は逆切れしてサプリを追加で1買え、そうしないと今後一切治療しないといわれました。
義兄はその時これは詐欺だったと思いました。
このほかにも通うたびにカイロプラクターの講習を受けませんかと誘われたそうです。義兄は断ったのですがネットで調べたら高額な講習費用を払ってもカイロプラクターになれない俗に言う資格商法だと知りました。
この団体の名前のあとにマルチや詐欺の文字を入れて検索しますとほかの被害者の投稿が出てきます。この団体は今でも存在してます。

             以下はフジテレビの夕方のニュースで放送され  たものです。
             要約して書きました。
2013年8月21日 フジテレビ 
スーパーニュース スーパー特報
直撃に院長が逆ギレ! 施術で悪化・・・カイロトラブルの実態
以下のような流れです。
①会社員の男性Aさんのケース 
肩こりのためフリーペーパーでみつけたカイロの施術院を受診。カイロプラクターから「このままでは体が硬くなり数年後にはどんな病気になるか分からない」そして、「施術だけでは効果的な改善は見込めない」と言われカルシウムやコンドロイチン等のサプリメントほか、マットレスなど約40万円にもなる高額商品を買わされる。これらの商品を買ってくれれば最後まで施術が無料と言われ施術を受け、3か月が経過しても肩こりが改善しないことをカイロプラクターに告げると
「追加でサプリを16万円分購入しなさい。購入しないと施術を打ち切る」と言われAさんは施術を断念しました。  
Aさんへの取材に基づいて取材班は高額な商品を売りつけた施術院へ向かいました。
夕暮れになって院長らしき男性が乗った車が帰ってきました。
取材班が「高額な商品を売りつけましたよね?」と院長にインタビューをすると最初院長はとぼけていましたが、取材班から事の真相を突かれると逆ギレし「帰れバカ!」「キサマはよ帰れ!!」と取材班を恫喝していました。

②主婦Bさんのケース。
肩こりの治療に施術院を受診したところ、今まで腰に不調を感じたことがないのに、「あなたは、とても腰が悪いですね」とカイロプラクターに言われ
カイロプラクターはBさんの骨に手で物理的な力を加えた施術を行いました。
すると、Bさんは施術の翌日に歩けないほどの激しい腰痛を発症ました。
Bさんのレントゲン写真が映しだされると背骨の一部が歪んでいるのです。
Bさんに施術を行ったカイロプラクターはこれを好転反応だと言っていましたが、医師が好転反応とは考えにくいという判断を下すとそのことを取材班から聞いたカイロプラクターは自分のミスをほぼ認めました。
このような健康被害について
オーストラリアの大学で5年間かけ技術を学んだカイロプラクターが、現在の日本におけるカイロプラクティック業界の現状、健康被害の原因、危険性等に
ついてのコメントし、国民生活センターの担当者からカイロやマッサージ等の健康被害が近年増えているというコメントがありました。
  
③主婦Cさんのケース
主婦Cさんは友達から1週間で資格が取れるという初級セミナーに勧誘される。
参加費用は約40万円でセミナーへの参加をするもカイロプラクティックの技術的な講義は全く無く、内容は商品(サプリ、器具)の売り方、その説明の仕方ばかりだったそうです。
更にCさんが驚いたのは、本格的に仕事をしたければセミナーにはさらに中級、上級というセミナーがあり、セミナーを受けたければ団体が販売する高額商品を購入することが必須条件で、しかも参加費は250万円と高額で最終的にCさんは騙されたのだと気づき、中、上級セミナーに参加することはあきらめました。このセミナーについて番組の中で紀藤弁護士が

 
④団体の元カイロプラクター(男性)の証言
上級セミナーまで受講し開業した元カイロプラクターに、そのセミナーはどんな内容の内容だったのか聞くと
 団体からは、『施術で稼ぐよりもサプリ等の商品を売った方が楽に儲かる。毎月売り上げれば継続的な収入源になる』という教育があり
「サプリメントの説明書に一日3錠と書いていても10錠や20錠飲ませろ」とか、「セミナー参加者を連れてくれば、その人間を部下にしてその部下が商品を売れば中間マージンが入って遊んでいても金が入り、勧誘で部下が増えれば団体内での地位も上がる」指導されたそうです。
男性は、商品販売主義の団体のやり方に嫌気がさして廃業したそうです。

⑤団体の現役カイロプラクターの証言
この団体のやり方には、団体の現役カイロプラクター(②の主婦Bさんに腰痛を発症させたカイロプラクター)も不信感を募らせており、彼が語るには
「300万から600万の(関連会社の商品)在庫を抱えないと次のセミナーには参加できないというルールがあるので、お金をつぎ込まないと資格が与えられないというやり方は汚い」と怒りをあらわにしました。
⑥団体への取材について
取材班は問題の団体へサプリメントの販売方法や.施術による健康被害やセミナーについて質問状をFAXで送りました。
それに対し団体側の回答は、私個人の感想ですが質問内容をはぐらかすというか、しどろもどろとした的外れな回答でした。(あきれて文章にできません)しかもその内容はナレーションでの紹介で普通は担当者や責任者、団体の代表者がテレビに出演して取材に応じるのでないでしょうか?

最後に、榎並アナと椿原アナが今回の問題点を提起し結びの言葉として番組は終了いたしました。

追伸 昨日悪徳霊媒師の投稿をしましたがメアドが間違っていたら今回のメアドにお願いします。

おすすめの記事