投稿者

ハチワレ猫

投稿日時

2022-03-09 00:49:48

報告内容

ケンケン先生
いつも楽しい動画をありがとうございます。
鑑定リクエストです。
心理セラピー養成講座を行い、YouTubeでも、心理の配信をしている大鶴和江さんです。
臨床心理士の資格はないようです。
動画を見て色々参考になり、セラピーを受けたいと思いました。
お弟子さんのは受ける事ができますが、大鶴和江さんのは、基礎コースという、セラピストになるためのコース(245000円位)を受講して公開グループセッションで見てもらえるということでした。
コースに参加してみたものの、細木数子さんのような印象を受けて、とても嫌な気持ちになりました。
幼児期に戻って、と言われ心のガードを取り払った後に、猛烈なジャッジとダメ出しを受け体調を崩しました。
体調崩しても、セッションの効果だと言います。
トラウマが出てきているとか、好転反応だそうです。
その後、臨床心理士のカウンセリングを受けたら全く違うものでした。
いつか、ケンケン先生のお目に止まって、興味を持っていただけたら、と思います。

コメントを残す


コメント一覧
  1. リトリーブサイコセラピーを講座で学んで、心理セラピストに認定されても、大鶴が代表の協会の支配下で奴隷労働するしか道がない。

    基本的に独立して心理セラピストをやる事を認めていないね。
    大鶴は自称オリジナルのセラピーである、リトリーブサイコセラピーの手法を真似されることを異常に警戒していて、講座の受講も心理職は一切受講を禁止しているぐらいだ。

    まあ受講規約で禁止しているから場合によっては法的に訴訟も起こす覚悟があるんだろうね

    本人もADHDの自覚があるし、自己愛性パーソナリティの傾向もあるからね。大鶴に絶対服従の完全なイエスマンじゃないと、大鶴の下で働くのは無理だよ思うね。

  2. YouTubeのライブを定期的に行っては、相談者を支配下の教え子の心理セラピストや、自身が主催する心理講座のリトリーブサイコセラピー基礎コースに誘導して稼いでいるけど、リトリーブサイコセラピー基礎コースは264,000円(税込)という料金で、心理セッションが2回受けれるというが、そもそも2回の心理セッションでメンタルの問題が解決するわけがないわけで、高額の受講料を払ったうえで、結局は高額な心理セッションを継続しなければならないからね。

  3. あらゆるメンタルの問題が短期間で解決するような内容の説明ですけど、10年も心理セラピーをやっていた側近で弟子の心理セラピストも、結局はメンタルの問題が解決していなくて協会を辞めていったというお粗末な結末ですけどね。

    本人もADHDであると言っていますが、性格的にかなり難があるような気がしますけどね。

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事