投稿者

きいろ

投稿日時

2021-09-12 01:06:24

報告内容

https://ameblo.jp/miccalus-vulgaris/
https://mobile.twitter.com/Miccalus
https://note.com/miccalusvulgaris
https://www.instagram.com/miccalus/
フランス在住の50代女性です。本名テラダミカです。

noteで、月額5400円と540円の定期購読を、両方している人だけを対象に、購読料50万円と100万円のメルマガを発行しています。
内容は、ミカリュス自身の著書ではなく、他人のスピリチュアル関連の著書やYouTubeの動画を紹介するという内容です。自分が労力を割いたわけでもないものを紹介するだけで、その価格のメルマガ購読料です。

また、50万円の方には6回までのセッションがついていますが、そのメルマガを購読していない人は2時間のセッション5万円の価格です。

またその他、5000円〜50000円のZoomセミナーが頻繁に開催されています。また、メルマガ購読者限定のセミナーもあります。
通常セミナーは、100万円のメルマガを購読者には、多少の値引きがある場合もあります。

セミナーでのやり方や発言は、アルーナの動画を拝見して、酷似していていると思いました。ただ物品販売はありません。

サービスを始めた当初は、重い相談内容に対して、弁護士よりも安い相談費用で受けていたという発言をしていたことがあり、弁護士じゃないんだから当たり前では…と思っていたら、今でも安いのに(50万円)安すぎて信じられないというような発言が他の複数の参加者からあり、驚きました。
そこで目を覚ますべきだったのに、いつの間にか私も飲み込まれていました。

私は100万円のメルマガに参加してしまっていましたが、けんけん先生のおかげで目が覚めて、やめました。そして、しばらくしてから、スピリチュアルをやめましたということをブログに書きました。もうなんの関係もないから、見られることも気にしていませんでした。50万円コースの購読者がやめると毎度悪口を言い、メルマガ購読者でなくても、セミナーによく参加する人が辞めても悪口を言っていたので、悪く言われることを覚悟して、でもそんなことはどうでもいいと思っていました。

私は100万円のうち10万円を振り込んでいましたが、ブログを投稿してすぐに、そのうちの7万円を返金すると言ってきました。

文面がこちらです。

「あまり参加されずに退会されたので、7月27日に振り込んでくださった7万円を返金させてくださいね。

すぐに銀行口座を教えてもらわなくっちゃと思いながら、
時間が過ぎてしまって本当にごめんなさい。

私からのメールも気持ちの負担になるかと思ったのですが、
これが最後ですので安心してくださいね。

返金先の銀行口座を教えてくださいね。

短い間でしたが、心よりご縁に感謝いたします。」

返金するつもりであれば、辞めることを伝えたときにすぐにできたはずですが、しばらくして私がブログを書いてから、返金の連絡をしてきました。

そして、「私がお伝えしていることはスピリチュアルではありません。現実世界の成り立ちをお伝えしているだけなのです」https://note.com/miccalusvulgaris/n/n63cfa41b1334

という記事をアップしていました。
見るつもりはなかったのに、以前見ていたときの昔の記事の更新通知が来てしまって、(何かを得るためにスピリチュアルを利用しないhttps://note.com/miccalusvulgaris/n/n79397a2ceade)
その時に上記の更新が目に入りました。やめているので内容は読めませんが、明らかに私に対して書いていると思いました。

でも、これからはこうした通知が来ることがないようにと思って、noteのアカウントを作り直しました。今となっては、本当に気持ち悪いです。

昔の記事で、何かを得るためにスピリチュアルを利用しないということを書いていますが、100万円のメルマガの説明会でも、100万円払って、何かを得ようとしてはいけないと言っていました。
また、お金を借りて参加しようとする人にはNGを出していました。はっきりと警察沙汰になると怖いからと言っていました。後ろめたい気持ちがないのなら、堂々としていられるはずなのですが。

息子にはSkypeでブロックされているそうですが、その息子(社会人)にアマゾンギフト券をあげるために、メルマガのリンクから本を購入するようにと書いていたこともあります。

なんでこんなのに騙されていたのか、今となっては分からなくて、本当に恥ずかしいです。
今では記事のタイトルを見るだけで、気持ち悪くて仕方ありません。

100万円コースをやめたのはまだ私だけです。他の人にも呼びかけられたらという気持ちもほんの少しあって書いたブログでしたが、書かないほうが良かったかなと思っています。

糾弾するために動画にしてくださいということではないのですが(100万円コースをやめたのがわたしだけで、返金の際に、銀行口座も伝えているので身バレが怖いです)、こんな人もいますということで情報送らせて頂きます。

支離滅裂な文章で、申し訳ありません。
夜分遅くに失礼しました。

おすすめの記事